「私が通った英会話上達の道 」By T.K さん
私はマスターイングリッシュの生徒です。マスターイングリッシュは英語を学習するためにとても役立つと確信しています。また、私は他の英会話、俗に言う「受け放題」がウリの学校で勉強していた経験もあります。これから、「マスターイングリッシュ」と「受け放題の英会話」のどちらが英語を話せるようになるために効率的で効果的なのかについて私の意見をお話しします。
2年前、私は受け放題の英会話に通っていました。その当時は、全く英語が話せず、TOEICのスコアも350点でした。つまり、初心者のレベルです。そんな私が受け放題の英会話に通って感じた良い面はこちらです。
- 同じ英語レベルの人と出会える
- 一緒に勉強できる人と出会える
- 同じレベルの勉強ができるので、楽しい
- 強い意志があれば、英語が上達する
- 毎日授業を受けることが可能
一方で、以下のような悪い点もあります。
- 先生が日(または曜日)によって異なる
- 学ぶ内容に一貫性がない
- 基本的にテキストは使わず、話す事がメイン
- 初心者が多いため、定員オーバーになりやすい
私は最初、英会話に行っている自分に満足していました。なぜなら、英会話に行くと言う行為が「自分は英語を話せるようになるために努力している」と感じさせるからです。そのように考えて勉強していた時は、全く向上が見られませんでした。ですが、ある日、一緒に勉強したり将来について語ったりできる人に出会いました。それから、私はクラスの前後に彼と勉強し始めました。そして、私の英語は上達しいきました。
私が言いたいことは受け放題の英会話で授業中のみ勉強することが初心者にとっては英語上達には繋がらないということです。なぜなら、そこで行われる教え方は生徒が英語で何かについて話し、それを先生が修正するというものだからです。よって、授業外での自主学習がとても必要となるのです。
次にマスターイングリッシュについてお話しします。私はマスターイングリッシュの方が効率的で効果的な英語学習ができると思っています。なぜなら、独自の教科書を持っており、あなたの思いを表現するためにとても役に立つフレーズが学べるからです。受け放題の英会話同様、マスターイングリッシュも日常で起こりうる様々な題材を取り上げて英語で会話をします。あなたがもしマスターイングリッシュ以外の学校で通っているのであれば、あなたがその時点で知っている単語のみで会話をしなければなりません。ですが、この英会話であれば、あなたの知っている単語に加え、教科書に載っているその題材に適したフレーズも使う事ができます。これにより、単語や熟語の知識を拡大する事ができます。さらに、授業前でにジャーナルという日記のようなものを書き、それを授業の最初に発表する事が求められます。ジャーナルを書くというのは復習にもなり、今までに習った単語や熟語をきちんと覚える事ができます。私の英語はこのやり方を通して驚くほど上達しました。
5ヶ月間、マスターイングリッシュで勉強した後、私は海外で6ヶ月間の語学留学を行いました。もちろん、そこでも多くのことを学ぶ事ができましたが、今でも私の英語のベースとなっている単語や熟語はマスターイングリッシュで学んだものです。今では、TOEICのストアも700点を超えるようになり2年前と比べると2倍になりました。
もし英語をきちんと学びたいなら、ぜひマスターイングリッシュで一緒に勉強しましょう!お待ちしております。