名古屋の英会話スクール | マスターイングリッシュ

お問合せ電話番号052-784-5025
無料体験レッスンはこちらからお申し込みください。
メニューを開く

文法・単語

already, yet, still の使い分け [副詞の位置]

2019/4/17

already, yet, still の使い分け [副詞の位置]

副詞は動詞の前にくるものと動詞の後にくるものがあります。

動詞の前に来る副詞 [S+(副詞)+V+O].  *Be 動詞の場合はBe動詞の後に来ます。

 

I still like Nagoya.

「名古屋が相変わらず好きだ」

 

I already have plans for this weekend.

「今週の予定はすでにあります」

 

動詞の後に来る副詞は、[S+V+O+(副詞)]になります。

または、[S+V+(副詞)+O]という形をとる場合もあります。

 

I haven’t been there yet.

「まだそこに行ったことがない」

 

I don’t have much money.

「あまりお金がない」

 

Already, yet, still の使い分け

already : もう

yet:  まだ (否定文)

still: いまだに、まだ、相変わらず

already

already は期待より何かが早く起こったり進んだりしたときに用います。

疑問文で用いる場合もよくあります。その場合は、疑問文のyetと同じ用法になります。

もし、already を文末に持ってきた場合は、予想以上に早かった驚きを表します。

 

I had a big lunch but I’m already hungry.

(たくさんランチを食べたのにもうお腹がすいてきた。)

 

Does he already know about her?

(彼女のことをもう知っている?)*yet でも表現できる。

 

Are you hungry already?!

(もうお腹すいたの?!)

 

I already have plans this weekend.

(今週末はもう予定があります。)

yet

Yetは疑問文と否定文にのみ用いられます。

疑問文では「もう~しましたか?」否定文では、「まだ~していない」を表します。

 

Is lunch ready yet?

(昼食はもう準備できた?)

 

The teacher is not here yet.

(まだ先生が来ていない)

 

I haven’t decided yet.

(まだ決めてないです。)

 

Not yet.

(まだです。)

*質問されて簡単にnot yetと答える時もあります。

still

Stillは「まだ~」で何かが同じ状態や動作で継続しているときに用います。

Ken is still eating.

(ケンはまだ食べている)

 

But I still like Nagoya.

(それでも、相変わらず名古屋が好きです)

 

I still live and work in Nagoya.

(まだ名古屋で住んで仕事しています。)

 

I still haven’t decided.

(まだ決めていません。)

*yetを使っても同じいみになります。

 

But still 「それでも(やはり)

会話の中でよくbut stillが出て来ます。

例えば、ルイビトンのカバンをセールで買ったとしましょう。

少し安くなったといても、高いか物なのは変わりはありません。

I bought Louis Vuitton on sale, but still it was pretty expensive.

already, yet, still の復習

日本語を見た瞬間、英語が口から出てくる様になるまで繰り返し練習をしてみましょう。

●Already, yet, still を使い文を完成させましょう。

 

1. 来週の予定はすでにあります。

2. 宿題はもう終わらせましたか?

3. 東京には沢山することがあるけど、相変わらず名古屋が好きです。

4. まだ考え中です。ちょっと待ってもらえますか?

5. 私たちは飲みに行くか、カラオケに行くか、まだわかりません。

6. まだその映画見てないんだ。絶対見たいね。

7. 私若い時にテニスが上手だったの、まだできると思う。

 

1. I already have plans for next week.

2. Have you done your homework yet? (=Have you already done your homework?)

3. Tokyo has many things to do, but I still like Nagoya.

4. I’m still thinking. Can you give me a moment?

5. We might go drinking or go to Karaoke.  We are not sure yet.

6. I haven’t seen that movie yet.  I definitely want to see it. 

7. I was good at playing tennis when I was young.  I think I can still play. 

 

 



マスターイングリッシュのLine@に登録しよう!


無料体験レッスンのお申し込みはこちらから