名古屋の英会話スクール | マスターイングリッシュ

お問合せ電話番号052-784-5025
無料体験レッスンはこちらからお申し込みください。
メニューを開く

文法・単語

I wonder の使い方 [ちょう便利!!]

2019/3/22

I wonder の使い方

疑問や不思議に思っていることを表すのに “I wonder….”  という表現があります。

 

I wonder が用いる場面は「独り言」を言う時です。

 

例えば、ニューヨークに行く予定があるとしましょう。

そこで、ニューヨークの疑問が思い浮かびます。

 

例えば、

「ニューヨークは暑いかな?」とか、

「ニューヨークで何を食べようかな?」

 

このような疑問を私達は声に出して言うことが多いです。

 

会話している時も疑問を表現します。

しかし、相手に答えてほしいのではなく、ただ単に疑問を声に出すことをします。

そこで用いるのがI wonnder です。

ニューヨークについて、疑問や不思議に思うことを “I wonder…”  を使い文を作りましょう。

I wonder Wh節

Wonder の後にWh節を持ってくることも可能です。

 

しかし、Wh節の短縮はあまりしません。

 

✖︎I wonder what to eat   ⭕️ I wonder what I should eat 

 

I wonder what I should eat? 

(何を食べようかな?)

 

I wonder why?* (何でだろう?)

*Whyだけ文を全て省略できます。

 

I wonder which train goes to Wall street.

(どの電車がウォール街に行くのだろう。)

 

I wonder where you can eat N.Y. steak.

(どこで美味しいニューヨークステーキを食べられるかな。)

 

I wonder if 「〜かどうか、疑問に思う」

「果たして~だろうか」、という独り言のような疑問や、確信が持てないことを表現する時に便利なのが“I wonder if…” です。

以下は左側が直接的な疑問文、右側が I wonder if を使った例文です。

 

Do they have all you can drink?

飲み放題はありますか?

↓       ↓

I wonder if they have all you can drink.

 飲み放題なのかなと思う。

 

 

Does it have nice souvenirs?

いいお土産はありますか?

↓       ↓

I wonder if it has nice souvenirs.

 いいお土産があるのかなと思う。

 

I wonder if the hotels in N.Y. are expensive?

(ニューヨークのホテルは高いのかな~?)

 

I wonder if N.Y. has good food?

(ニューヨークには美味しいものあるかな~?)

 

I wonder if everything is expensive in N.Y.?

(ニューヨークは全てが高いかな~?)

相手に対して頼み事のI’m wondering if….

I wonder は「独り言」を言う時に用いると説明してきました。

しかし、I’m wondering if…

と言えば、相手に対しての依頼としても使えます。

「~する事は可能でしょうか?」と尋ねたい時に用います。

 

例えば、

I’m wondering if you can pick me up?

(向かいに来てもらうことは可能ですか?)

 

I’m wondering if I can borrow your car?

(車を借りることは可能ですか?)

 

ifの後にyou can なのか、I can なのかを使い分けましょう。

if you can の場合は相手に足して何かをしてもらうことになります。

if I can の場合は自分がしたいことに対しての許可を得ることになります。

 

I’m wondering if you can help me?

(手伝ってもらうことは可能ですか?)

 

I’m wondering if I can get the password for the wifi?
(Wifiのパスワードを貰うことは可能ですか?)

 

I wonder の練習

日本語を見た瞬間、英語が口から出てくる様になるまで繰り返し練習をしてみましょう。

● I wonder を使い文を完成させましょう。テーマはニューヨークです。

 

1.. ニューヨークのホテルは高いのかな~?

2. ニューヨークには美味しいものあるかな~?

3. ニューヨーカーは歩くのが早いと聞いたけど、何でだろう~?

4. ニューヨーカーは朝からピザを食べると聞いたけど、本当かな~?

5. どの電車がウォール街に行くのだろう。

6. どこで美味しいニューヨークステーキを食べられるかな。

7. 席を変わってもらうことは可能ですか?

8. あなたが私とデートしてもらう事は可能ですか?

 

1. I wonder if the hotels in N.Y. are expensive?

2. I wonder if N.Y. has good food?

3. I heard that New Yorkers walk very fast.  I wonder why?

4. I heard that New Yorkers eat pizza in the morning.  I wonder if it’s true?

5. I wonder which train goes to Wall Street.

6. I wonder where you can eat N.Y. steak.

7. I’m wondering if I can change seats with you?

8. I’m wondering if you would like to go on a date with me?



マスターイングリッシュのLine@に登録しよう!


無料体験レッスンのお申し込みはこちらから