名古屋の英会話スクール | マスターイングリッシュ

お問合せ電話番号052-784-5025
無料体験レッスンはこちらからお申し込みください。
メニューを開く

文法・単語

プレゼントすることを英語で話してみよう。(徹底練習)

2017/6/27

[vc_row][vc_column][vc_column_text]

何かを誰かにあげる、また何かを貰うということは日常でよくあります。しかし、これを英語で表現しようと思うとなかなか難しく感じると思います。また、何かをもらって「嬉しく感じる」という表現や、何かをあげて「気に入ってもらえるといいな〜」という表現も今日練習しましょう。

「プレゼントする」は「プレゼントとしてあげる」に言い換える

英語の present は動詞として使うことができません。そのため、動詞 give を使って「プレゼントとして〜をあげる」と言い換えましょう。「〜として」は [as + 名詞] で表現します

I gave it to my friends as a souvenir. (友達にお土産としてあげた。)

X-I present flowers to my mother.

動詞 give の使い方

give は二通りの使い方がある動詞です。一つは [give+人+物]=「(人)に〜をあげる」です。

I gave my mother a shirt. (私はお母さんにシャツをあげた。)

もう一つの言い方は[give+物 + to人]= 「〜を(人)にあげる」です。

I gave a shirt to my mother. (私はお母さんにシャツをあげた。)

自分が貰う場合

自分がプレゼントを貰う場合、シンプルにgetを使いましょう。もともと get は「得る」という意味なので不愛想な表現だと感じる方もいるかもしれませんが、丁寧に表現したい場合にも使える言葉です。

I got a birthday present from my mother. (お母さんから誕生日プレゼントをもらった。)

何を買うか迷う

大切な人にプレゼントをするとなると何を渡すかを相当悩む場合があります。日本語の「悩む」「迷う」はとても意味の範囲が広いので使い方がいろいろありますが、英語では「悩む」「迷う」ものの対象によってフレーズが変わってきます。数学の問題で悩むのと何を買っていいか悩むのとでは表現が違うということです。

It’s confusing. (混乱する。)=数学の問題で「悩む、迷う」

It’s hard to decide. (決めにくい。)=買うものに「悩む、迷う」

「もらって嬉しい」、「気に入ってくれるといいな」

何かを貰うと私達は嬉しく思います。それを英語で表現するには “I’m (glad / happy)” を使います。一方あげたものに対して、喜んでもらいたいという希望を表現する時は “I hope” を用います。

I’m happy to get it. (それをもらって嬉しい。)

I hope you like it. (気に入ってくれるといいな。)

[/vc_column_text][vc_text_separator title=”Practice (練習)” color=”blue”][vc_column_text]

練習するということは、知識をスキルに変えることです。「こうやって言うんだ」で終わらせては英語は話せるようになりません。日本語を見た瞬間、英語が口から出てくる様になるまで繰り返し練習をしてみましょう

●プレゼントに関するテーマです。英文を完成させましょう。

1. お母さんにマフラーをイタリアからのお土産としてプレゼントした。

2. 何を彼女に買うか悩んだ。

3. 好んでくれるといいな。

4. 息子からマフラーをお土産としてもらった。

5. もらってとても嬉しかった。

6. 彼女に何を買っていいかまだ分からない。

7. 来週は彼女の誕生日なんだ。

8. 彼女が好むものを選ぶのはとても難しい。

9. 去年私は彼女にジュエリーを渡した。

10. 彼女が本当に好んでくれたかわからない。好んでくれたらいいのだけど。

11. 彼女は今年時計をもらうのを、喜んでくれるかな。

[/vc_column_text][vc_text_separator title=”Answers (答え)” color=”blue”][vc_column_text]

1. I gave my mother a scarf as a souvenir from Italy.   *(I gave a scarf to my motherでもいい)

2. It was hard to decide what to get her.

3. I hope she likes it. 

4. I got a scarf from my son as a souvenir.

5. I was really happy to get it. 

6. I’m still not sure what to buy for my girlfriend.  

7. It will be her birthday next week.

8. It’s really hard to pick something she likes.

9. Last year, I gave her jewelry.  

10. I’m not sure if  she really liked it. I hope she did.

11. I wonder if she will be happy getting a watch this year?

[/vc_column_text][vc_text_separator title=”Recording (音声)” color=”blue”][vc_column_text]

[/vc_column_text][/vc_column][/vc_row]



マスターイングリッシュのLine@に登録しよう!


無料体験レッスンのお申し込みはこちらから