名古屋の英会話スクール | マスターイングリッシュ

お問合せ電話番号052-228-0646
無料体験レッスンはこちらからお申し込みください。
メニューを開く

文法・単語

Make me =「〜させる」を英会話で上手に使う方法

2019/4/14

目次

Make me は大きく分けると二通りの意味あります。

● 人をある状態に「させる」

● 人を無理やり「何かをさせる」

 

Make me…は英会話でよく用いるフレーズですが使役構文の1つなので少し見慣れない言葉の並び方をしていると感じるかもしれません。

使役構文が分からなくても「使い方」、つまり言葉の並びを覚えましょう。後、どんな状況で用いるをかをイメージしてみてください。

英会話ではこんな場面にmake me…を用います。

英会話でmake me...を用いる場面

□とてもいい映画を見たとしましょう。クライマックスのシーンであまりにも感動をして号泣した経験はないでしょうか?

私はロビンウィリアム出演の「今を生きる」を観ると毎回感動して泣いてしまいます。

 

This movie makes me cry every time!! 

(この映画を見るたびに泣いてしまう。)

 

 

□冬になると私は肌が乾燥してカサカサします。そこで友達から紹介してもらったローションをつけたら、今までにないような肌のツヤが出ました。

 

This lotion makes my skin really smooth!

(このローションは私の肌をツルツルにしてくれる。)

 

 

 

Make me の使い方 (人をある状態に「させる」)

 ●人をある状態に「させる」

 

使い方:  [A makes B (動詞 / 形容詞)]

A というものが B(=私) に何かの影響を与え、別の状態にするということです。

 

上の例えでは、「いい映画が私を泣かせる。」と言いました。

 

つまり、映画の力や影響が強い為、私の心を動かして泣かせたということになります。

 

ここでポイントになるのはmake me を使う時には必ず主語になるものに力があるということです。

 

私は自然に泣いたのではなく、映画が凄かったから泣いてしまったのです。

 

上で記述したもう1つの例でも「友達に勧められたローションの力」により私の肌はすべすべになったのです。

 

塗る前は私の肌はカサカサだったのです。ローションが私の肌をすべすべにしたのです。

 

もう一度使い方を振り返りましょう。

 

A というものが B(=私) に何かの影響を与え、別の状態にする。

 

もう一つここで大切なポイントは、

[A makes B (動詞 / 形容詞)]という文の形です。

 

Bの後に動詞、または形容詞が来ることです。例文を見てみましょう!

 

 

Make me の例文

◽️make me+動詞

 

This clothes make me look young

(この服は私を若く見せてくれる。)

 

 

The documentary made me think

(ドキュメンタリーは考えさせる。)

 

 

The travel program made me want to go there.

(旅行番組が私をそこに行きたい気分にさせた。)

 

 

Eyelash extensions makes my eyes look bigger

(マツエクが私の目を大きく見せる。)

 

 

◽️make me +形容詞

 

The bad smell made me sick 

(臭い匂いが気持ち悪い気分にさせた。)

 

 

She makes me happy 

(彼女は私を幸せな気持ちにさせる。)

 

 

He makes me angry

 (彼は私を腹を立たせる。)

 

 

The new shampoo makes my hair silky 

 (新しいシャンプーは髪をツヤツヤにさせる)

 

 

 

 

Make me の使い方 (人に無理やり「何かをさせる」)

●人を無理やり「何かをさせる」

使い方:make me+原型動詞 (*ここでの使い方では形容詞は用いない)

 

「AがBに無理やりさせる」という意味です。makeには強制的に何かを無理やりさせるという意味もあります。

 

親なら子供に強制的に何かをさせる力があります。

例えば、私は母親に強制的に家事を手伝わせられました。

 

 

例文:

 

My mother made me do the chores. 

(母親に無理やり家事をやらされた。)

 

My company made me move to Yamagata.

(会社に転勤させられた。)

 

 

 

Make me の練習

日本語を見た瞬間、英語が口から出てくる様になるまで繰り返し練習をしてみましょう

 

●makeを使って文を完成させましょう。

1. 食べ物の話は私の腹を空かせる。

2. このローションは私の肌をすべすべにしてくれる。

3. 僕の彼女は高いかばんを僕に買わせられた。今、無一文だ。

5. このドレスは私を太って見させる。

6. 彼と離婚した方がいいよ。彼は絶対あなたを幸せにはしない。

 

●答え

 

1. Talking about food makes me hungry!

2. This lotion makes my skin smooth.

3. My girlfriend made me buy her an expensive bag.  Now, I’m broke. 

5. This dress makes me look fat.

6. You should divorce him. He will never make you happy.

プロフィル

Shin Ogasawara

名古屋市 中区で英会話を経営。

講師歴20年。 様々な英語のニーズに向けてカリキュラムを独自で開発している。

モットーは、

「英会話を通して人の持っている可能性を最大限に引き出す」お手伝いをすること。



マスターイングリッシュのLine@に登録しよう!


無料体験レッスンのお申し込みはこちらから