名古屋の英会話スクール | マスターイングリッシュ

お問合せ電話番号052-784-5025
無料体験レッスンはこちらからお申し込みください。
メニューを開く

文法・単語

「〜するはずだった」の表現

2017/7/12

[vc_row][vc_column][vc_column_text]

「〜するはずだった」 was going to… と was supposed to ..

するはずだったことが何かの理由でできなくなることがあります。例えば、勉強をするはずだったのにできなかったことは誰でもあると思います。英語で、 “I was going to study but I couldn’t” と言います。

「〜するはずだった」was going to..

自分の意思で「〜をするつもり」の過去形が [was/were going to …]です。自分の意思はしっかりあったのですが、実際はやれてない現実を話す時に用います。

I was going to call her but I forgot. (彼女に電話するつもりだったけど、忘れてしまった。)

I was going to be there but something came up. (そこに行くつもりだったのだけど、急な用事が出来た。)

「〜することになっていた」was supposed to..

was going to と was supposed toはとても意味が近いので初心者の方はどちらを使っても言いたいことは伝わります。was going toが自分の意思によって決めたことであるのに対して、was supposed to は自分の意思ではなく決まっていたことや約束ができなかったことを表現します。例えば、仕事場に8:00に着いていないとダメなのが、間に合わなかったと言いたい時に “I was supposed to get there at 8:00 am but I couldn’t” と言います。

I was supposed to pick up my sister at 5:00 pm today but her flight was cancelled. (私は妹を五時に迎えに行くことになっていたのだが、彼女のフライトがキャンセルになった。)

be supposed to ….の使い方

be supposed to は義務、取り決め、約束、規則などを表現します。先程述べたように、be going to は自分の意思によって「〜するつもり」であるのに対して、be supposed to は自分の意志とは関係なく、「〜することになっている」と訳されます。

I’m supposed to be at work at 8:00 am every morning. (毎朝八時に会社にいないといけない。)

You are supposed to take your shoes off in Japan when you enter the house. (日本の家に入る時には、靴を脱ぐことになっている。)[/vc_column_text][vc_text_separator title=”Practice (練習)” color=”blue”][vc_column_text]

練習するということは、知識をスキルに変えることです。「こうやって言うんだ」で終わらせては英語は話せるようになりません。日本語を見た瞬間、英語が口から出てくる様になるまで繰り返し練習をしてみましょう

●be going to と be supposed to を使って文を完成させましょう。

1.宿題をするつもりだったのに代わりにテレビを見たからできなかった。

2. 宿題を提出することになっていたのに終えることができなかった。

3. 日本の家に入る時には、靴を脱ぐことになっている。

4. 浴槽に濡れたタオルをいれてはいけないことになっている。

5. 来月高校の同窓会があることになっている。

6. 行くつもりだったけどそこに行く方法がなかった。

7. 君に電話をかけるつもりだったけど携帯のバッテリーが切れた。

8. ごめん、ここに座るつもりだった?

9. 会社にいることになっていなかった?

10.来るつもりじゃなかったけどやることがなくて来た。

[/vc_column_text][vc_text_separator title=”Answers (答え)” color=”blue”][vc_column_text]

1.  I was going to do my homework but I couldn’t because I watched TV instead. 

2. I was supposed to turn in my homework but I couldn’t finish it.  

3. You are supposed to take off your shoes in Japanese homes.

4. You are not supposed to take in your bath towel when soaking in a bath. 

5. I’m supposed to have a reunion of my high school next month. 

6. I was going to go but I didn’t have a way to get there. 

7. I was going to call you but my phone battery died. 

8. Sorry, were you going to sit here?

9. Aren’t you supposed to be at work?

10.  I wasn’t going to come but I had nothing to do so I came. 

[/vc_column_text][vc_text_separator title=”Recording (音声)” color=”blue”][vc_column_text]

[/vc_column_text][/vc_column][/vc_row]



マスターイングリッシュのLine@に登録しよう!


無料体験レッスンのお申し込みはこちらから