名古屋の英会話スクール | マスターイングリッシュ

お問合せ電話番号052-784-5025
無料体験レッスンはこちらからお申し込みください。
メニューを開く

文法・単語

Be supposed to の使い方 「〜することになっている」

2019/6/14

Be supposed to の使い方

Be supposed toは会話でとても多く使う言葉です。使い方に三つの用法があるのでここでしっかり学び練習をしましょう。

 

1. 未来に対して「~することになっている」「~をするはず」

2. ルールに対して「~することになっている」「~をするはず」

3. みんなに信じられていること

 

1. 未来に対して「〜することになっている」「〜をするはず」

Be supposed to は「~することになっている」という意味があります。

これはbe going to に近いものがあります。初心者の方はどちらを使っても言いたいことは伝わります。

違いを説明すると、be going toが自分の意思によって決めたことであるのに対して、be supposed to は自分の意思ではなく決まっていたことや約束を表現します。

 

I’m supposed to complete my project by tomorrow. 

(明日までにプロジェクトを終わらせることになっている。)

 

*I’m going to complete my project by tomorrow. 

(明日までにプロジェクトを終わらせるつもりだ。)

 

*be supposed to / be going to どちらを使ってもいい。

 

I’m supposed to talk with my boss at noon. 

(昼に上司と話すことになっている。)

 

He’s supposed to get promoted next month.

(彼は来月昇進することになっている。)

 

Be supposed to と be going toは過去形でよく使われる場合があり、

それは「~するはずだった」ことを表します。

するはずだったことが何かの理由でできなくなることがあります。

例えば、勉強をするはずだったのにできなかったことは誰でもあると思います。

 

I was supposed to study but I couldn’t.

(勉強することになっていたのにできなかった。)

 

I was supposed to see my friend but something came up. 

(友達に会うことになっていたのだが、急な用事ができた。)

2. ルールに対して「〜することになっている」「〜をするはず」

be supposed to は義務、取り決め、ルールなどを表現します。

例えば、日本では家の中で靴を脱ぐことが習慣であり、決められていることです。

日本ではこんな生活のルールがあることを説明したい時、be supposed to を用います。

 

You are supposed to take off your shoes in Japanese homes. 

(日本の家の中では靴を脱ぐことになっています。)

 

You are not supposed to take pictures here. 

(ここでは写真を撮ってはいけないことになっています。)

 

3. みんなに信じられていること 「〜らしい」

みんなに信じられていることを表現するときに「~らしい」と言います。例えば、

 

「あそこのレストラン結構いいらしいよ。」That restaurant is supposed to be pretty good. 

 

The weather is supposed to be good this week.

  (今週の天気はいいらしいよ。)

 

The new supplement is supposed to be healthy for you.

(新しいサプリは健康にいいらしいよ。)

be supposed to の練習

日本語を見た瞬間、英語が口から出てくる様になるまで繰り返し練習をしてみましょう。

 

Be supposed to を使い文を完成させましょう。

1. 勉強することになっていたのにできなかった。

2. 友達に会うことになっていたのだが、急な用事ができた。

3. 日本の家の中では靴を脱ぐことになっています。

4. ここでは写真を撮ってはいけないことになっています。

5. あそこのレストラン結構いいらしいよ。

6. 新しいサプリは健康にいいらしいよ。

 

答え

1. I was supposed to study but I couldn’t.

2. I was supposed to see my friend but something came up. 

3. You are supposed to take off your shoes in Japanese homes.

4. You are not supposed to take pictures here.

5. That restaurant is supposed to be pretty good. 

6. The new supplement is supposed to be healthy for you.

 

 



マスターイングリッシュのLine@に登録しよう!


無料体験レッスンのお申し込みはこちらから