名古屋の英会話スクール | マスターイングリッシュ

お問合せ電話番号052-784-5025
無料体験レッスンはこちらからお申し込みください。
メニューを開く

文法・単語

fillers 「つなぎ言葉」[え~と、あの~、ん~]

2019/6/23

Fillers 「つなぎ言葉」[え〜と、あの〜、ん〜」

Fillers とは会話の間をつなぐ言葉を意味します。日本語でも「え~と」、「あの~」「ん~」、「あのね」、「というか」、「でしょ」と様々な間をつなぐ言葉が存在します。つなぎ言葉を使うことによって、自然な口語的な英語になります。また、少し考える時間が稼げます。しかし、使い過ぎるのも気を付けましょう。

え〜と、あの〜、あのね

え~と、あの~

考えがまとまらなく言う「え~と」「あの~」は Well / let me see (Let’s see) / Ummmm / Uhhhh / you knowです。

Q.  What’s your favorite restaurant?

Ummm, let me see.  I guess that’ll be a ramen restaurant called Hanabi. 

あのね

You see…「あのね」

You know の3通りの使い方

●You know が文頭に来た場合は「~じゃん」「(知ってる)でしょ」になります。相手が知っていることを前提に話す時に使います。

You know Maruei closed their store last year. 

丸栄は去年閉店したでしょ。

●You know が文中に来た場合は「ほらあれ」と言う意味になります。固有名詞が思い出せない場合、「ほらあれ」と言います。

What was the name of the restaurant we went to last week.  You know… ummm…

Oh, yeah.  Pincho.  ほらあれ、、えーっと、そうだピンチョ

●You knowが文末にくる場合は「~でしょ」「~だよね」。聞き手が共感してくれそうなことに付けます。何かを断定的に言うのを避けて、さりげなく相手の共感を求める表現です。Dragons are playing really badly this season, you know. ドラゴンズは今シーズン良くないよね。

Mean の使い方

Mean は様々な使い道がありますが、今日は言葉のすき間を埋めるI meanだけに限定して身につけましょう。

I mean…..が言葉の隙間に入るときは、何かを「言い換える」「言い直す」ときです。

日本語にすると「というか」「つまり」「いやその」

I like her.  I mean, as a friend. 

彼女の事好きだよ。というか、友達としてね。

He’s always late.  I mean, let’s just go without him. 

彼はいつも遅れるよ。つまり、おいてっちゃおうよ。

I think it’ll rain tomorrow. I mean, there’s a typhoon approaching. 

明日は雨だと思う。というか、台風が近づいてるよね。

自分の間違いを言い直す時にも使います。

We’ll meet here at 8:00 pm tomorrow.  I mean, at 7:00pm.   

明日、8時に集合ね。いや、7時だった。

Like の使い方

今回使うlikeは「~って感じ」「~的」と言う隙間言葉として学びます。あまり使い過ぎるとギャル的な口調になりますので気を付けましょう。

普段Be動詞の後にlikeを持ってきます。一般動詞の場合は動詞の前にきます。

It was like really nice. とてもよかった感じ。

He like told me he didn’t want to see me.  彼は私に会いたくない的な事言ったんだよ。

Like を数字の前に用いると、about 「だいたい」と同じように使います。

It will take like 20 minutes to get there. だいたいここに来るのに20分かかるかな。

Filler の練習

日本語を見た瞬間、英語が口から出てくる様になるまで繰り返し練習をしてみましょう。

 

  • Filler を使い文を完成させましょう。

1.丸栄は去年閉店したでしょ。

2. ドラゴンズは今シーズン良くないよね。

3. 彼女の事好きだよ。というか、友達としてね。

4. 明日、8時に集合ね。いや、7時だった。

5. 彼は私に会いたくない的な事言ったんだよ。

6. だいたいここに来るのに20分かかるかな。

 

1. You know Maruei closed their store last year.

2. Dragons are playing really badly this season, you know.

3. I like her.  I mean, as a friend.

4. We’ll meet here at 8:00 pm tomorrow.  I mean, at 7:00pm.  

5. He like told me he didn’t want to see me. 

6. It will take like 20 minutes to get there.

 

 

 



マスターイングリッシュのLine@に登録しよう!


無料体験レッスンのお申し込みはこちらから