名古屋の英会話スクール | マスターイングリッシュ

お問合せ電話番号052-228-0646
無料体験レッスンはこちらからお申し込みください。
メニューを開く

勉強法

初心者が最も歌いやすい洋楽3選![これから歌おう!」

2020/11/4

初心者が最も歌いやすい洋楽って?~誰もが一度は聴いたことがある楽曲の中から~

初心者の方が英語リスニング学習に役立つ洋楽と検索をしてみると、数多くのサイトが紹介しているのを観たことがありますか?そして、そこで紹介されている楽曲を実際に使って英語リスニング学習を

したことがある方はどのくらいいるのでしょうか?私自身音楽を聴くことがとても大好きなので、毎日のように洋楽を聴いています。大好きな音楽を聴きながら、英語リスニング学習が出来れば

どんなに幸せなことかっ!!と思うので、実際に多くのサイトで紹介されている楽曲を使用して、英語リスニング学習をやってみました!

ですがやってみると、「歌詞が結構難しくてなんて言ってるかわからーんっ(泣)」 「曲のスピード早すぎてついていけるかっ(笑)」 「この曲本当に初心者に勧める気あります?」

と思う曲ばかり・・・。こんなんでは、続けられるわけないでしょーっ!! と自分で思ったのです。

なので今回は私が選ぶ初心者向けの英語リスニング学習にふさわしい楽曲を3曲ピックアップしたので、紹介しますっ!!!

① How Do I Live (リアン ライムス)

この曲は、1997年にリリースされたオールドソングです。きっと聴いたことがある方も多いのではないでしょうか?この曲の歌詞は本当に分かりやすいです。歌詞を見なくても大体なんて言ってるのか分かっちゃいます。音楽はただ聴いているだけでは楽しくないし、何にも頭に入ってきません。

歌詞の意味が分かって理解するからこそ、口ずさみたくなり、何度も聴こうと思うものです。理解出来ると何度も聴こうと思うものです。

そしてただ英語を並べているだけではなく、私が思うに、歌詞にストーリーがある曲を選ぶべきです!なので、こちらの曲をオススメします。

 

② I Was Born To Love You (クイーン)

この曲ももちろん皆さん聴いたことありますよね?1995年リリースの曲です。日本のドラマ主題歌にもなり、とっても有名な楽曲です。クイーンの楽曲の中ですと、この曲が一番歌詞の意味が分かりやすく、そして同時に歌いやすいです。私は何度も聴き続けて、完全に歌詞をインプットしちゃいましたよ。そしてこの曲の聴きながら一緒に車の中で口ずさみ、歌って楽しんでいます。

曲を選ぶ上でのポイントは、サビの部分がずっと同じ歌詞だということですね。その方がインプットしやすいです。

歌えるようになることって本当に嬉しいですし、楽しいです!一つでも洋楽が歌えるようになるだけで、なんか達成感を感じます。多くの方にもそう思って欲しいなと思います。

 

③ We Are Never Ever Getting Back Together(テイラー スウィフト)

この曲も皆さんご存じですよね?2012年の曲で新しいですし、テラスハウスの主題歌にもなり、かなり有名ですね。この曲を初めて聴いたとき、早くてなんて言ってるのか分からずに、難しいなと思ってしまいましたが、実際に何度も聴いて、歌詞を見ると、内容も分かりやすく、歌いやすいということに気がつきました!

少し聴くだけではやっぱり分かりませんね。興味を持ったり、歌ってみたいなと思った曲は歌詞を読み、何度も聴くべきです。ですが何度聴いてもやっぱり難しい曲は難しいのです。

ですので、まずは自身の英語レベルに合う曲を見つけましょう。いきなり難しい曲に挑戦する必要はないのです。徐々にレベルを上げていくことこそが大事なことなのですよ!

 

 

いかがでしょうか。今回は初心者向けの英語リスニング学習にピッタリだと思う曲を紹介しました!そして私自身が実際に英語リスニング学習に役立っている曲ばかりです。

まだまだ探せばあると思うので、これからも色々と紹介出来ればなと思います。そして、多くの英語学習初心者の方の役に立てば嬉しいです!

英語学習は自分のレベルに合わせたところからスタートしましょう。急に高いレベルは無理です。やる気もなくなり、長続きはしません。

私自身の経験から言うと、英語学習は日々コツコツと続けていくことが何よりも大切で、その積み重ねこそが大事なのです。

皆さんも日々少しずつでいいので、英語学習を続けていきましょう。英語リスニング学習是非トライしてみてくださいね!!!

 

投稿者

Y.F さん

マスターイングリッシュ の生徒さん。

6ヶ月で英語が話せるようになった生徒さん。

経験を活かして、英語学習に為になる情報をシャアしてもらっています。

 



マスターイングリッシュのLine@に登録しよう!


無料体験レッスンのお申し込みはこちらから