名古屋の英会話スクール | マスターイングリッシュ

お問合せ電話番号052-228-0646
無料体験レッスンはこちらからお申し込みください。
メニューを開く

勉強法

英語音声で日本のアニメ8選 [リスニング力アップ!]

2021/1/14

英語音声で日本のアニメ8選 [リスニング力アップ!]

「洋画やアメリカのドラマを字幕なしで楽しみたい」は多くの英語学習者の願いです。しかし、リスニングはスピーキングより難しいスキルだと私は思っています。

ネイティブ英語を文章で見るとわかるのに、言っていることがさっぱりわからないということが多くあります。

その理由は英語の音は脱落、連結、変形が起きているので、文章とは全く違う音として言われているからです。

マスターイングリッシュ ではこの話されている英語の法則を体系的に学び、いずれは皆さんの希望である「字幕無しの映画、ドラマの楽しみ方」を実現したいと思っております。

しかし、洋画やアメリカのドラマは難しいです。その理由は英語力以外に理解に苦しむ要素が多いからです。それは、文化要素、政治ネタ、社会問題、ユーモアがたくさん入っている為、英語をシンプルに聞き取るだけの問題では無く背景がわからないと理解できないことがたくさんあります。

そこで提案したいのは段階的なスキルアップです。

以前Netflixのキッズ向けの番組をオススメしました。リスニングのトレーニングとしてはとてもいいのですが、コンテンツはキッズ向けなので大人の皆さんにとっては面白さに欠けるという欠点がありました。

そこで今回提案したいのは吹替え版の日本アニメです。ご存知のように日本アニメは大人でも十分に楽しめる内容になっています。

今回私が見た中でオススメの作品を紹介させていただきます。

しかし、とても残念なことがあります。多くの英語吹き替えの日本アニメは英語字幕と一致していないという問題があります。聞き取れないところを確認したいところですが、これではできません。英語音声と字幕が一致しているものも少ないですがあります。それも下記で紹介します。

最初に紹介する5作は英語字幕が一致しないものですが、コンテンツとしてとても面白いのでお勧めできます。是非英語音声に切り替えて楽しんでください。私が面白いと思った順番にランキングしてみました。

英語音声があるアニメ8選

1. Violet Evergarden

イラストが少女漫画ぽいので、普段私みたいなオッサンが見ないコンテンツなんですが、第3話からめちゃくちゃ面白くなって全部見てしまいました。それも何回か泣けるほど感動する作品です。是非最初から見てくだいさい。最近劇場版が出たみたいで話題作です。

 

2. Godzilla 1, 2, 3

ゴジラが好きな人は必見です。

見始めると一気に3部まで見たくなります。

 

3. Great Pretender

日本でドラマ化されたアニメです。ドラマは見た事ありませんが、アニメはそこそこ面白いです。見ていたときにルパン三世を思い出しました。

 

4. ケンガンアシュラ

格闘アニメを好きな人と苦手な人と別れると思います。私は好きなので楽しめました。

 

5. 日本沈没 2020

タイトルから分かるように日本が沈没します。生き残った人達がどう生き延びていくかという内容です。途中からとても奇妙な展開になっていきます。

 

これから紹介するのが英語音声と字幕が一致しているものです。

しかし、私はまだ視聴していないので面白いかがわかりません。

 

 

6. Beginning 英語音声と英語字幕が一致している

7. 悪魔城ドラキュラ  英語音声と英語字幕が一致している。

 

8. Dragons’s Dogma  英語音声と英語字幕が一致している



マスターイングリッシュのLine@に登録しよう!


無料体験レッスンのお申し込みはこちらから