勉強法
生徒によるコラムシリーズ No.3「 名古屋からフィリピンへ!第2章」By T.K さん
2019/11/20
<名古屋からフィリピンへ!第2章> By T.K さん
T.K さんのフィリピン留学第1章を読むには以下のリンクから☞「 留学前の英語学習は必須!英会話スクールに通おう!第1章」By T.K さん
皆さんこんにちは!だんだん寒くなってきましたね。インフルエンザも流行り出しているので、体調管理には十分に気をつけてくださいね。
今回は「フィリピン留学の上手な活かし方」についてお話ししようと思います。もしあなたがフィリピンに限らず、どこかの国で語学留学したいと思っているのであれば、この記事はおすすめです!海外で英語を学習できる貴重なチャンスなので、無駄にしないよう万全な準備をしましょうね!
<語学留学の始まり>
前回お話ししたトラブルを乗り越え、私は無事フィリピンの語学学校に到着しました。そして、台湾人のルームメイトとの挨拶を済ませ、学校スタッフからの説明を受けました。当時、日本人スタッフが日本に一時帰国していたため、中国人スタッフから英語で全ての説明を受けました。1日目から英語漬けの生活で、翌日からの授業に不安を抱きながら、その日は就寝しました。
<授業スタイル>
フィリピンにある語学学校はマンツーマンレッスンを強みにしている学校がほとんどだと思います。私は一日5時間授業のプランだったので、4時間のマンツーマンレッスンと1時間のグループレッスンを平日毎日行いました。私の通った学校では、先生によって教え方や得意な科目が異なるため、生徒は自分にあった科目や先生、授業スタイルをカスタマイズできるというシステムが導入されていました。私の場合は、話すことをメインに勉強したかったので、オーラルリーディングや発音など話すことに直結する科目を選びました。
<なぜ英語を勉強するのか>
自分で先生や科目を選べるということは自分が何を学びたいのかを理解する必要があるということです。目標が曖昧だと、授業内容も曖昧になり、海外で勉強している意味がありません。どのような目標を持っているのかで、あなたが語学留学でどれだけ成長できるかが決まると私は考えています。ちなみに私の周りでは以下のような目標を持っている人が多かったように感じました。
- ワーキングホリデーに行くために話せるようになりたい
- 会社で昇進するために英語を学びたい
- 将来、海外で働きたいから etc
もしあなたが海外で英語を勉強したいのであれば、目標設定は必ず行うべきです。なぜなら、特にフィリピン人の先生はフレンドリーで、授業中すぐに話が脱線するからです。もちろん全員というわけではないですが、授業中にTOFELやI E L T S対策をしていてもあるきっかけで雑談が始まり、その雑談で授業が終わるということが多々起こります。日常会話を学びに語学留学する方には良いかもしれませんが、ビジネス英語を学びにきている方には無駄な時間です。限られた時間を有効活用するためにも、自分のやりたいことを明確化して先生と共有し、それをきちんと行える環境を自分で作ることが必要です。
<語学留学前の学習が一番大切!>
私は語学留学を「英語を使う」場所として活用することが一番効率の良い方法だと考えています。なぜなら、日常的に英語を使うことは海外に行かなければ難しいことだからです。日本で英語しか話さない環境を作ることはとても難しいですよね。だからこそ、日本で単語やフレーズをきちんと覚え、語学留学中にそれを実用的な話す書くレベルまで上げることをすべきだと思います。また、なるべく外国人と関わる習慣をつけておくと、さらに英語を使う機会が増え、上達につながるのでオススメです!せっかく海外に行ったであれば、外国人の友達を作り、交流することで楽しく英語を使うこともできますね。
<英会話に通おう!>
フィリピン留学は人気があり、日本人の生徒が大半を占める学校が多くあります。よって、留学中日本人とばかり話していたという体験談も少なくありません。だからこそ、外国人生徒や先生と仲良くなり、真面目な時はきちんと勉強し、遊ぶ時は英語を使いながら思いっきり遊ぶという英語に染まる環境作りが必須です。そのためには、語学留学前にある程度英語でコミュニケーションを取れるように練習する必要があるので、英会話に通いましょう。Master Englishでは独自の教材を使い、フレーズや言い回しを効率よく覚えられる授業が展開されるので、語学留学を考えているあなたにぴったりです!
最後までお読みいただきありがとうございます!次回の第3章では「フィリピン週末の過ごし方」を、私の経験を踏まえてお話しできればと思います。次回も読んでいただけると嬉しいです!ありがとうございました!