名古屋の英会話スクール | マスターイングリッシュ

お問合せ電話番号052-228-0646
無料体験レッスンはこちらからお申し込みください。
メニューを開く

勉強法

Netflix で英語を勉強しよう! それも日本作品から!?

2020/8/10

目次

Netflixの日本作品から英語を勉強しよう!

タイトルを見て驚かれる方も多いと思います。私は最近ある生徒さんからNetflixを使って英語を勉強していると聞きました。

私も日頃から洋画を観て英語を勉強し、より英語を理解し話せるようになりたいと思い頑張っています。

そんな時にある生徒さんからNetflixの日本作品を英語の字幕で観る事によって勉強していると聞きました。

それを聞くまで私はこの勉強法を思いつきませんでした。そしてその後実際に観てみると、この方法が自分の英語学習において、とても為になることを知りました。

なので、多くの英語を学習している方にも知ってほしくて今回この内容を書かせていただきました。

そもそもNetflixって何?

Netflixは世界的に有名なので多くの方が知っていると思いますが、Netflixとは、世界190カ国以上で約1憶3000万人の会員が利用していると言われています。

映画以外にもオリジナルシリーズのドラマや、ドキュメンタリーなどの動画をインターネットに接続された端末から、好きな時に、好きな場所で観ることが出来ます。

そしてNetflixにはオリジナル作品というコンテンツが多くあり、これらの作品は消えることが無く、ずっと観ることが出来るのでとてもいいと思います。

なぜなら、英語学習をする際には、同じ作品を繰り返しみることが重要だと思うからです。

でもなぜ日本作品から?

私自身も生徒さんから教えてもらうまでずっと、海外の映画やドラマを観て英語の勉強に役立てていました。

でもこの話を聞いて実際に自分で試してみたところ、私の考えですが、日本のドラマを観ながら下に表示される英語の字幕を見ることで、こうやって言うんだぁと気がつくことが多かったです。

そして日本のドラマを観ていると、日々私たちが使っている表現が出てくるので、その言い方を同時に英語でこうやって言うのだと知ることが出来ます。日頃私たちが日常会話で使っている言い回しを学ぶにはとても最適だと確信しました。日々使える表現を多く学び吸収することで、実際に会話をする際に使えるのでとても便利です。

私もここで学んだ表現を書き留めて、覚えて実際に使っています。自分の知らなかった言い回しを知ることがとても楽しいです。実際に人が会話をしている内容を知ることが出来るので、英会話を学ぶ方々にはとても最適な勉強法だと思いました。 

実際の勉強方法について

私は実際にどの作品がいいのかなと思い、色々と探していました。

良い作品は色々ありましたが、Netflixオリジナル作品でいいと思ったが(TERRACE HOUSE)という作品です。

多分既にご存じの方も多いと思います。

男女六人が一緒に共同生活をしているドキュメンタリー番組ですよね!

これを初めてみたときに、実際に人が会話をしていて、そして私たちが日ごろ使えるような言い回しがあり、とてもいいのではないかと思ったのです。

実際に私が使いたい言い回しがいくつかあり、それを英語でどうやって言うのかを知らなかったりすることが多かったので勉強になっています。

まず一つの作品(30分)を何度か観ました。そして使えそうな言い回しをいくつか書き留めてみました!

ドラマから学んだ英語

 New Words日本語訳
1It’s always been a dream of mineずっと前からそれが私の夢であった。
2My partners often turn out to be different
once I get to know them.
私のパートナーはいつも知り合った頃と変わってしまう。
3I’m especially awkward when I speaking to women.
And my face turns red
私は特に女性と話しているときにぎこちない。そして顔が赤くなってしまう。
4I’m hoping to overcome that while I’m here.私はここにいる間にそれを克服したい。
5I wanna be around others who are also chasing their dreams.私は夢を追いかける人たちと過ごしたい。
6It seems obvious当たり前のことのようだ。
7I have to grab some essentials and groceries私は必需品と食料品を買わなくてはいけない。
8I”m drawn to you. Strongly.私はあなたに強く惹かれている。
9The car looks intense.その車はイカツイ。
10Tons of space!広い!

まとめ

皆さんも使えそうな言い回しがあったり、こうやって言うのだと知ったこともあったと思います。

そしてこの学習でのポイントは、

 

● 全ての会話文を書き留めるのではなく、自分が使いたいなと思ったり、実際に使える言い回しだけをピックアップしましょう。全てを書き留めても意味はありません。

 

●その書き留めた言い回しを実際に使ってみましょう!書き留めただけでは何の意味もありません。そして英会話教室に通っている方はそこで使ってみるのもいい方法だと思います。マスターイングリッシュの生徒さんは、実際に自分のジャーナルを書くときに使いましょう。私はそうしています。そうすることで、自分の使い方が正しいのかを知ることが出来て、先生にチェックしてもらえるからです!

 

●書き留めた言葉の意味を一つの表現だけで覚えない。言葉によって一つの意味だけとは限らず、場合によって使い方が異なるため、意味を調べることも勉強になるでしょう。

 

今回は、Netflixを使った英語学習法についてお話させて頂きました。

是非皆さんもNetflixの日本語作品を観て英語学習に役立ててほしいです。

私自身も、この英語学習法を続けていきたいと思っています。

この記事のライター

過去にも何回か記事を投稿していただいているY.Fさん。マスターイングリッシュに通い一年以内で驚異的な上達を見せた生徒さん。子育てと仕事の合間で英語勉強を頑張り短期間で英語を取得した自分の体験をここのサイトで語ってもらっています。

 



マスターイングリッシュのLine@に登録しよう!


無料体験レッスンのお申し込みはこちらから