名古屋の英会話スクール | マスターイングリッシュ

お問合せ電話番号052-228-0646
無料体験レッスンはこちらからお申し込みください。
メニューを開く

勉強法

英語のリスニング力を日常生活で鍛えよう!

2020/8/29

リスニング力をより高めよう!

あなたは日常生活の中でどれだけ英語に触れていますか?日本で生活していると英語を使う機会が少ないため、覚えた単語もすぐに忘れてしまいます。英語を上達させたいのであれば、英語に触れる時間を1秒でも増やすことが何より大切です。今回は、電車通勤や徒歩での移動中などの時間を活用して英語に触れることができるリスニング教材を2つご紹介します。

① Hapa英会話 Podcast (中級編)  

Hapa英会話 Podcastは英語・日本語がペラペラな日米ハーフのJunさんが手掛けているリスニングのサービスです。このPodcastの特徴は、エピソードごとに違った話題をネイティブスピーカーの2人が議論をし、その内容やキーフレーズをJunさんが日本語で説明する点です。まず、英語での議論を聞き、次にJunさんが内容を全て日本語に翻訳して話します。その内容の中で重要なキーフレーズをピックアップし、その使い方やどういう場面で使えるのかをわかりやすく説明してくれます。そして最後に、もう一度英語での議論を聞くという流れになっています。内容を理解した上でもう一度英語でリスニングをすることで、よりキーフレーズの定着率が高まるので、効率よく英語を学ぶことが出来ます。

 

 また、議論する内容に興味を引くものが多く、「恋愛とリスク」や「歩かないアメリカ人」などネイティブスピーカーだからこそできる議論になっているので、楽しみながらリスニングを行うことが出来るでしょう。

 

 そしてHapa英会話  Podcastは、iPhonePodcastGoogle PodcastSpotifyなど無料で利用することが出来る点がオススメです。ですので、ぜひ通勤中や家事をしながら聞いてみてください。

 

② Ted Talk Daily  (上級編)

 Ted Talk DailyはTed Talkのリスニング版です。様々な専門分野に関する英語を聞くことができ、TOFELやIELTSの勉強をしたい人に特におすすめです。旬の時事ネタを取り扱うことも多いので、英語で新しい知見を広げられると考えれば一石二鳥です!

 

 Ted Talk Dailyの良い点は幅広い国籍の方が話す英語に触れることが出来る点だと思います。国によって、英語に癖があったり、発音が違ったりするので、せっかく英語を勉強して海外に行ったのに全く聞き取れなかったという経験がある人もいるのではないでしょうか。Ted Talk Dailyを使って日々英語を聞くことで、英語の癖が分かるようになり、このプレゼンターはイギリス人、あのプレゼンターはアメリカ人など、だんだんと理解出来るようになっていきます。どこの国でも通用するリスニング能力を身につけることができるのでTed Talk Dailyはおすすめです。

 

 Ted Talk DailyもiPhone内のPodcastやGoogle Podcast、Spotifyなどを使って無料で聞くことができます。10分以内のものから1時間弱のものまであるので、隙間時間に合わせてエピソードを選ぶと良いですね。

 

私自身もこれらのリスニング教材を聞き、自分の英語リスニング力の向上に日々励んでいます。そしてその日々の積み重ねによって、英語リスニング力が少しずつ上達していると実感しています。

ですので、多くの方に毎日少しの時間でもいいので、これらの教材を利用して、日々の生活に取り入れて欲しいと思いました。

そして自分自身の英語リスニング力の上達を感じて頂きたいです。上達が感じられると英語学習がより楽しくなり、他のコンテンツも聞いてみたいと思えるようになりますよ。

③ まとめ

いかがでしたか?英語は毎日コツコツ勉強することで、身についていきます。隙間時間を活用して少しでも英語に触れる時間を増やすことで、大きな差が生まれます。リスニングは何かをしながらでも出来ることなので、英語に触れる時間を増やす点では最も適していると思います。ぜひ、今回紹介したHapa英会話 PotcastやTed Talk Dailyを使って、英語のリスニングに挑戦してみてください!

 

英語学習は日々の積み重ねが何より大切です!皆さんも英語リスニングを日常生活に取り入れていきましょう!!



マスターイングリッシュのLine@に登録しよう!


無料体験レッスンのお申し込みはこちらから