名古屋の英会話スクール | マスターイングリッシュ

お問合せ電話番号052-784-5025
無料体験レッスンはこちらからお申し込みください。
メニューを開く

勉強法

英語アプリを使って英語をインプット&アウトプットしよう!

2020/9/7

 

マスターイングリッシュ生徒さんのT.K さんに記事を投稿してもらいました。彼が使っているアプリの紹介です。

 

 

英語アプリを使って英語をインプット&アウトプットしよう!

英語学習に役立つアプリって何を使えばいいんだろうと迷ってはいませんか?もしくは、英語を勉強したいけど単語帳などの教材ではモチベーションが続かないから何か楽しく学習ができるアプリを見つけたいと思っている人もいるかもしれません。英語アプリでの学習は楽しく効率的に学べるものも多いのでぜひ活用していきましょう。

 

とはいえ、英語アプリの種類はとても多いです。自分に合うものを見つけるためにアプリをダウンロードして、合わなかったらアンインストールをするような面倒なことはしたくありませんよね?今回は、様々な英語アプリを試した筆者がモチベーションを維持して長期間利用できた英語アプリを4つご紹介したいと思います。

オススメ英語アプリ インプット編

 

Smart News

Smart Newsは多くの方がご存知だと思います。ニュースアプリであり、幅広いトピックを取り扱っているので英語学習以外の用途でも多くの方が利用しています。CMでもお笑いコンビの千鳥が面白く宣伝していますよね。

 

Smart NewsにはWorld Newsや英語学習といったジャンルが用意されており、手軽に英語に触れることが可能です。特に英語学習のページではToday’s Lessonというページがあり、毎日一つの単語の使い方を紹介しています。シンプルでわかりやすいので、毎日継続してトライできるのが特徴です。

通勤などの隙間時間に国内のニュースを確認しつつ、英語学習も手軽にできるので、継続しやすいおすすめ英語学習アプリの一つです。

 

 

Cake

Cakeは短くて面白い英会話動画を使って英語を学ぶアプリです。重要なフレーズの部分を切り取って10秒から2分ほどの動画に編集してあるため、効率よく重要なフレーズを学ぶことができます。

 

 

 

 

 

Cakeをオススメする理由はシャドーイングがしやすい作りになっているからです。シャドーイングとは聞いた英語を声に出して復唱することです。Cakeはスマホの上半分が動画になっており、下半分に英語字幕が表示されているため、英語字幕を読みながら音声に合わせてスピーキングの練習ができます。ここで筆者がいつも行なっているやり方を紹介します。

 

1回目:字幕を隠して動画だけを見る(映像と音声で理解する)

2回目:字幕を隠して動画内で話されている英語をシャドーイング

3回目:字幕を見ながら動画の音声に合わせてシャドーイング

 

短い動画なので3回繰り返したとしても、短い時間で一つの単語・フレーズを学ぶことができるため、とても効率よく英語を学べるアプリです。

 

 

さらに、Cakeでは1日の学習時間の目標を設定できるため、自分にあった勉強時間を継続して行うことができます。目標を達成できている日数も表示されるため、その日数が多くなるほど、頑張っている自分が数値で見えるのでさらにモチベーションも高まります。

 

楽しく、継続して英語をインプットしたい人にとてもオススメの英語アプリです。

オススメ英語アプリ アウトプット編

 

Hello Talk

 

 

Hello Talkは世界中のネイティブからチャットを通して言語を学ぶことができるアプリです。英語以外に150カ国の言語に対応しており、ユーザー数も2000万人と多いことが特徴です。

 

Hello Talkの使い方としてオススメなのは、自分がシェアしたいことや質問したいことを投稿できるMomentsという機能を利用することです。私がよく行う方法はまず今日あった出来事などを簡単に英語で投稿します。その文章の最後にCan someone correct my English please?と付け加えると英語のネイティブスピーカーの方々が添削してくれます。一人で勉強していると文法的には正しいが、ネイティブは使わないなどといった単語やフレーズが出てくるので、より自然な言い回しを覚えることができます。

 

Hallo Talkではユーザーが互いに言語を教え合うことで成り立っています。英語を教えてもらうだけでなく、日本語を学んでいる外国人の投稿を添削してあげることも重要です。その中で、親睦を深めて個別チャットで教え合いをすることもできるので使い勝手の良い英語アプリです。外国人と教え合うことでモチベーションも高まるので、継続性が高いのも特徴です。

 

Langmate

 

 

Langmateは「日本が大好きな親日外国人」と「国際交流したい日本人」をつなげるマッチングアプリです。20万人以上の外国人が日本語を学ぶ、または日本人の友達を作るために利用しています。

 

Langmateではマッチングした外国人とチャットをすることができます。外国人とチャットをする中で、自分のわからない英語がいくつも出てきます。自分の言いたいことを言えるようになるには、何が英語で言えないのかを理解する必要があり、それを自分で調べることで、より英語の定着度が高まります。多くの外国人とのチャットを通して、自分の英語をアウトプットして英語学習の効率を上げていきましょう。

 

 

Langmateは無料で1週間、サービスを利用できますが、1週間を超えると無課金ユーザーは新しい人とマッチングをすることができません。1週間以内にマッチングできたユーザーとは無課金でもチャットをすることができるので、その期間で多くの外国人とのチャットを通して、英語学習のパートナーを見つけましょう。

 

<注意>

言語学習が目的でいない人が稀にいるため、プロフィールや画像などをきちんと確認してから相手をLikeすることをオススメします。

 

一緒に学習する人がいれば、英語も楽しく学ぶことができます。さらに、英語だけではなく、相手の国の文化なども知ることができるので、多くの学びを得られます。英語を学ぶのではなく、英語を通して異文化交流を学ぶことで、より高いモチベーションを維持して英語に取り組めるのではないでしょうか。

 

まとめ

今回は4つのオススメ英語アプリをご紹介いたしました。Smart NewsとCakeはインプット用にHello TalkとLangmateはアウトプット用に組み合わせて使うと日々の言語学習を楽しく続けられると思います。英語学習は毎日の積み重ねが大切です。少しの時間でも継続して英語に触れられるようにぜひ今回ご紹介したアプリを活用してみてくださいね。

https://www.hellotalk.com/?lang=ja

https://www.langmate.jp



マスターイングリッシュのLine@に登録しよう!


無料体験レッスンのお申し込みはこちらから