名古屋の英会話スクール | マスターイングリッシュ

お問合せ電話番号052-784-5025
無料体験レッスンはこちらからお申し込みください。
メニューを開く

勉強法

英語を基礎から学ぶ文法書 [中学英語のやり直し]

2020/9/9

英語を基礎から学ぶ文法書 [中学英語をやり直し]

英会話初心者の方で、英語を基礎から学びたいと思ったことはありませんか?私自身英会話を習い始めた時に実際に思ったことは、英語の基礎を結構忘れているなと気づかされました。

よく英語を話すためには、中学で習ったことが基礎になっていると耳にすることがありますが、これは本当のことだと思いました。実際に日常生活で英語を話すには、中学で習った文法が基本になっています。

中学で既に習ったことだし絶対覚えてるから大丈夫と思い込んでいた自分・・・。ですがしかし久しぶりに英語を学ぶと、中学で学んだはずの文法が全く頭に入っていなかったことに気がつき、かなり凹んだことを覚えています。

そしてそれと同時に、中学で習う英語(文法)の基礎がどれだけ大事なのかを思い知らされました。きっと多くの英語学習者の方が、たかが中学英語じゃんって思うかもしれません。ですが、実際に学び直した私から言わせてもらうと、この基礎があるのとないのとでは、英会話の上達のスピードが全く違います!そこで今回は、中学英語を学ぶ上での良い本についてお話していこうと思います!!

中学英語を学ぶ上で一番良い本って?

私自身が中学英語を一から学び直したいと思った際に書店に行くと、たくさんの種類の本があり、かなり迷ってしまいました。そんな時にある一冊の本をマスターイングリッシュの先生から勧めてもらいました。

それが、「中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく」という本です。この本は、中学英語の学び直し用として大人の方にもピッタリな英文法の本になっているのです。

たかが中学英語の文法とあなどってはいけません。この本に書かれていることが英会話において全ての土台になっているのです。土台がしっかり身についていないと、上手に話せるようにはなりません。

そして自分が言いたいことを自由に表現出来るようになる為には、中学文法があれば十分なのです。そして中学文法を上手く使いこなすことが出来れば、自分が言いたいことをもっと自由に言うことが出来るようになります。

それは英会話を習う上でとても大切なことだと思います。自分が言いたいことを言えるようになると、もっと英会話が楽しくなりますよ!

この本を使った勉強方法って?

この本のとても良い所は、中学英文法を理解する為の説明がとても詳しく書いてあることです。一つ一つの文法説明が、文字と絵で説明が書かれていて、読んでいてとても分かりやすかったです。

練習問題も多くあり、そして音源(CD)もついているので、すごく為になりました。私自身が実際に行った練習方法は、まず説明を完全に理解するまで読み、そのあと多くある練習問題を完璧になるまで何度も口に

出して言っていました。何度も口に出して言い続けていると、少しずつ覚え、自然と出てくるようになります。それこそが完全に覚えたということになるでしょう。書くということも勉強方法としてはいいと思います。

この本を使って勉強した効果は!?

この本を全て読み終えるのには少し時間がかかりました。ゆっくりと一つ一つきちんと頭に入れたかったからです。ですがその分、中学英文法をしっかりと理解することが出来ました!改めて勉強をし直してみると、中学英文法がどれだけ大切で、この英文法が会話の基本なのだと気づかされました。そして、曖昧にしか覚えていなかった英文法や英語の基礎をしっかりと身につけてから、改めてマスターイングリッシュのテキストを読むと、より意味を理解することが出来て、この英文法はこうやって会話の中で使われているのだなと分かり、自分自身の会話に取り入れたいと思うようになりました。そして実際に自分が文章を書くことが、とてもスムーズになりました。これはやはり、きちんと英文法を理解したという証拠だと思います。

更にテキストの意味をより深く理解することが出来るようになったことで、英会話がより楽しくなり、もっと色んな単語や英文法を覚えたいという気持ちが強くなりました。そしてもっと多くのことを英語で話せるようになりたいと心から思ったのです。

自分の言いたいことが言えるようになることは英会話において本当に大事なことですね!

まとめ

いかがでしょうか。今回は中学英文法の本についてお話してきました。これを読んで、中学英文法がどれだけ大切なのかを理解してもらえたと思います。自分が経験したからこそ、英語の基礎がどれだけ大事なのかが分かりました。私はこの本を読んで本当に良かったと思います。なぜなら、英語をより好きになり、もっと勉強したいと思えるようになったからです。そして勧めて下さったマスターイングリッシュの先生にとても感謝しています!これからもこの基礎を踏まえて、日々学習を重ね、英語力の向上に努めていきたいです。この本が、皆さんの英語学習の役に立つことが出来ると嬉しいです!!



マスターイングリッシュのLine@に登録しよう!


無料体験レッスンのお申し込みはこちらから