勉強法
英語日記を習慣化 [確実に英語力UP!]
2020/9/16
マスターイングリッシュ生徒さんの投稿
この記事は現在マスターイングリッシュに通っている生徒さんからの投稿です。生徒側からの視点で英会話を学ぶことの悩みと解決策を提案していきたいと思っています。
英語日記を習慣化
私はマスターイングリッシュに通い始めてから毎日英語で日記を書いています。確かに忙しくてノートに書き留めることが出来ない日もありますが。そんな時でも一日必ず1ストーリーを頭の中で考え作ります。
仕事の行き帰り、家事をしている間、お風呂に入っている間など、どんな時間でも出来ることだからです。
ですが毎日のことなので、文章が短くなってしまう時もあります。それでも日々英語を使うことの大切さをマスターイングリッシュで教えてもらいました。
正直初めは本当に英語力がアップするの?と信じてはいませんでした。がしかし書き続けて半年、自分でも変化が分かるくらい英語力がアップしたことに気がつきました!
●毎日のことなので、苦にならなくなり、逆に習慣になった。毎日英語に触れることが出来て、とても為になっている。
●何を書こうかと考える時間が減り、ちょっとした出来事でも、そのことから話を広げて書くことが出来るようになっている。
●英語でどうやって言うのか分からない単語や文法表現を調べることにより、インプットに繋がり、色々な表現を覚えることが出来た。
① 英語で日記を書くことを習慣にしよう!
たまに書くのではなく、日々書くことで確実に英語力UPに繋がります。そして毎日英語を少しでもいいので使うことをオススメします。
たまに書くだけだと、面倒だなと思ってしまうことが多いですが、毎日少しでもいいから書くことを習慣にすることで苦にならなくなります。実際自分が好きなことでないと長続きしないですよね。
なので最初は自分の好きなことについて書くことから始めてみてはどうでしょうか。
② ちょっとした出来事でも大丈夫!
毎日同じことの繰り返しだし、何も特別なことはないから何にも書くことがないと思う方も多いと思います。実際に私もそうです。何も特別なことはなく、また同じことしか書けない。
でも同じことで大丈夫なのです。たいていの人はある程度決まったパターンの生活を送っています。ですがそれを毎日書くことを続けていくと、そのうち自分の身の回りのことを自然と英語で表すことが
出来るようになっていきます。英会話教室で話す際にもきっと役立ちますよ!
③ 分からない単語や文法表現を調べることで勉強になる!
私自身日記を書いていると、どうやって言うのか分からなかったりすることが多く、調べながら書いています。そして、まだまだ知らない単語や言い回しがたくさんあることを知り、色んなことをもっと英語で伝えたいと思うようになったことから、日々英単語や英文法などのインプットに励んでいます。そのインプットこそが英語力UPにも繋がります。日本語もそうですが、英語にも一つの意味でもいろいろな表し方があり、とても興味を持ちました。いろいろな言い回しを覚えることで、色んな表現が出来て、英会話の幅が広がりますよ。
その中でも最もインプットにためになっているのがマスターイングリッシュのテキストです。テキストには私たち生徒が言いたいことが英語化されています。テキストを何回も読み直し、そしてそのままテキストに出てくるフレーズを自分の日記に使ってみたり、英会話で使ってみましょう。
まとめ
どんなことでもそうですが、自分にとって身近なこと、興味があること、好きなことでないと長続きはしないですよね。日記は内容的にも量的にもそれほど負担がなく、気軽に取り組むことで出来るので、英語力をUPしたい方におススメの勉強法で、最高の手段だと思いました。英語力UPの為に、私自身これからも日々続けていきたいと思っています。何事も日々の積み重ねが大切だとマスターイングリッシュで教えてもらいました。
そして私の子供にもこの英語学習方法を勧め、最近スタートしました。そちらの様子についてもこれから書いていきたいと思っています。