名古屋の英会話スクール | マスターイングリッシュ

お問合せ電話番号052-784-5025
無料体験レッスンはこちらからお申し込みください。
メニューを開く

文法・単語

Willの使い方 最も使われる助動詞 [自分の意思を表す]

2019/1/5

目次

Will の使い方 助動詞をマスター

助動詞を使えることによって、英会話力が大きく変わります。

私の経験上、多くの生徒さんの英語には助動詞が抜けています。

または、うまく言いたいことが表現できないのは助動詞の使い方がわかっていないからです。

そこで、最も頻度高く使う助動詞を紹介します。一番よく使う助動詞は will です。

2番目によく使う助動詞は can です。will と can の使い分けを練習して両方の助動詞の使い方を身につけましょう。

 

willは2つの使い方になります。

① 自分の意思「~します」「~しません」

② 未来の予測 「~だろう」

自分の意思を「〜します」「〜しません」を表すwill

その場で何かをすることを決める時に用いられます。

ほとんどの初心者が「私は行きます」を I go ~と言ってしまいます。

 

✖️- I go to your party. 

◯ – I’ll go to your party. 

 

つまり以前から決めてあったことではなく、その場で未来を決める表現なのです。

未来の予定というよりやは「今決めた事」と理解した方がwillが正しく使えます。

例えば、「窓開けるね」

✖️- I open the window と現在形で言ってしまうと、いつもの習慣を表すことになります。

正しいのは、◯ – I’ll open the windowです。

 

つまり、willは「~します」と言った自分の「意思を表す」ことにも多く用います。

 

I’ll think about it.

(考えておくね。)

I’ll take that.

(これを貰います。)

I’ll get it.

(私が出るよ。*電話が鳴ったら)

 

否定形を使えば、「~しません」と言ったハッキリした意思を表します。

 

I won’t go.

(私は行けません。)

 

She won’t talk to me.

(彼女は私に話してくれない。)

 

I will を使うときは、I’ll と短縮した形でよく使われます。しかし、答えだけでwillを使うときには短縮されません。

won’t は短縮で答えても問題がありません。

 

Q. Willl you go to the party? 

A Yeah, I will. / No, I won’t.

 

未来の予測 「〜だろう」

willは未来の予測もします。

「こうなるだろう」といった未来に対して予測です。

 

The train will arrive in 10 min.

(10分後に電車が到着します。)

 

She’ll be here.

(彼女は来ます。)

 

予測をするときにその確信の度合いをdefinitely, probably, I’m sure, I think, を使い表します。

definitelyとI’m sureは似ている表現です。I think とprobablyは似ている表現です。

 

I’m sure it’ll be fun. 

(きっと楽しいでしょう。)

 

I think it’ll rain tomorrow.

(明日雨が降ると思います。)

 

I’ll definitely go to the party.

(パーティに必ず行きます。)

 

He probably won’t come.

(彼は多分来ないでしょう。)

 

Will (always / never)

Will の後にalwaysやneverを付けることによってよく英会話で使う表現になります。

I will always love you.

(あなたをずっと愛します。)

 

I will never forget this.

(一生忘れません。)

 

I’ll always remember you.

(ずっとあなたのことを思います。)

 

I’ll never do that again!

(二度としません!)

 

will の練習

日本語を見た瞬間、英語が口から出てくる様になるまで繰り返し練習をしてみましょう。

●willを使い文を完成させましょう。

 

1.  一生忘れません。

2. 彼は来ると思います。

3. 絶対あなたは合格します!

4. きっとみんな喜ぶでしょう。

5. 長くならないよ。

6. クーラーを消すね。

7. 私はそこに行きます。

8. 彼女は私に会ってくれません。

 

答え

1. I’ll never forget that. 

2. I think he’ll be here. 

3. You’ll definitely pass the test. 

4. I’m sure everyone’ll be pleased.

5. It won’t be long. 

6. I’ll turn off the air conditioner. 

7. I’ll be there. 

8. She won’t see me. 

 

canの使い方

willの使い方の後にはcanの使い方を学びましょう。

こちらの投稿でcanの説明をしています。

 

Can の使い方 これで完璧!

 



マスターイングリッシュのLine@に登録しよう!


無料体験レッスンのお申し込みはこちらから