名古屋の英会話スクール | マスターイングリッシュ

お問合せ電話番号052-228-0646
無料体験レッスンはこちらからお申し込みください。
メニューを開く

勉強法

Netflixからリスニングを学ぼう!! [キッズチャンネル4選から]

2020/8/28

目次

Netflixリスニング 聞き流しの効果は?

Netflixから英語を学ぶことは、きっと多くの英語を学習する方々は既に行っている方法かと思います。特にリスニングを学ぶ上ではとても最適な方法だと思います。ですが、ただ英語を聞き流すだけで終わっていませんか?それでは何も頭に残らず、英語学習において時間の無駄になってしまいます。

しかしNetflixは、英語学習をする上でやり方をきちんと知っていれば、とても役に立つことでしょう。

Netflixリスニング 学習において一番最適な番組って?

まず言えることは、Netflixの多くの海外映画やドラマは避けましょう。なぜなら、初心者が英語のリスニングを学ぶ上ではとても難しいからです。

大切なことは、自身の英語レベルにあった内容のものをきちんと選ぶことです。レベルにあったものをきちんと選び、学習していかなければ時間の無駄になります。

このことをきちんと理解、学習を進めていく必要があります。

Netflixリスニング まずはキッズチャンネルからスタートするべき!!

このタイトルを見てきっと多くの方が、えっ?なんでキッズチャンネルなの?と思うことでしょう。ですが、私が英語リスニング学習に一番適した番組は何かないものかと、色々探してきた中で気が付いたことは、キッズチャンネルこそ初心者が英語リスニングを学習する上で、一番最適だと思ったのです。ご存じの方も多いと思いますが、Netflixにログインするとまず、「キッズ」という項目が出てきますよね?ここをクリックすると、本当にたくさんの種類があることに私自身も最初驚きました。そして同時に、こんなにたくさんの英語リスニング学習に適した番組があることに感激しました。

そして私自身がこの多くのコンテンツの中からもっとも英語リスニング学習に適すると思い、厳選した作品を紹介していきます!

出来ればこの順番で学習を進めていってほしいです。

 

  • Level 1 →「ことばのパーティ」

かわいらしい動物の赤ちゃんたちが、新しい言葉を毎回覚えていく物語です。各エピソードの後半部分では、習った英単語を音楽やリズムに合わせて繰り返し覚えていける内容になっています。

 

 

  • Level 2 →「チコ ボンボンとすてきなどうぐベルト」

道具ベルトをつけたかしこいおさるさんとその愉快な仲間たちが、町のどんな問題も解決し、修理していく面白いストーリーです。同じフレーズを何度も使い、歌に合わせて覚えていける内容になっています。

 

 

 

  • Level 3 →「ピンキーマリンキー」

明るく前向きな男の子ですが、なぜか体がウィンナーだという不思議なストーリー。お友達との楽しい日々を描いた作品です。子供向けですが、大人も楽しめる内容になっていて、英語学習をする上で語力や英語を話すスピードが上がることでしょう。

 

 

  • Level 4 →「アレクサ・ケイティ」

こちらは、二人の女の子の友情のストーリーです。白血病と戦うアレクサが、大親友のケイティに支えられながら、ついにあこがれだった高校生活をスタートさせる所から物語は始まります。

この作品はキッズアニメではなく、普通の海外ドラマの入門編です。難しい言い回しはなく、会話の内容もごく普通の日常会話になっているので、きっと皆さんの役に立つことでしょう。

 

 

 

Netflix リスニング 練習方法は?

では実際にどんな順序で練習を進めていけばいいのか。

  • まずは一つのエピソードを一通り観ましょう。

この時、最初は字幕をなしの状態で観ます。そして、自分の理解度を知りましょう。例えば、半分は理解が出来たとか、70%理解することが出来たなど、

 自分がどれくらい理解出来るのかを知り、知った上で学習を進めていく必要があります。

  

  

  • 二か国語の字幕を見ながら観ましょう! 

 Netflixの素晴らしい機能「Language Learning with Netflix (LNN)」をご存じでしょうか?この「LLN」という機能を使うと、日本語と英語の字幕を同時に表示してNetflixを観ることが出来るのです!

自分が分からない意味の単語や表現を調べることで、内容を理解することが出来るのです。この機能を是非とも使うべきですよね!

ですがこの機能は、パソコン用インターネットブラウザ Google Chromeの拡張機能のようです。なので、パソコン向けの機能なので、残念ながらスマートフォンで使うことは出来ないのです。

まずは、Chromeのウェブストアで「LLN」を追加しましょう。そしてセットアップが完了すれば、使用することが出来るようになります。

皆さんもこんなすばらしい機能を使うべきです。

 

  • そして出来るならプリントアウトをして字幕のスクリプトを見ながらOver Lapping!(オーバーラッピング)

 オーバーラッピングとは、字幕のスクリプトを確認しながら流れてくる英語音声と同時に発音をしていく練習方法のことです。この練習法はリスニング力の向上に最適です。

なぜなら、「英語の発音が出来ている=英語をしっかりと聴けている」からです。最初の頃は聞き取れなかったりする英単語や英語表現も、続けていくことで次第に聞き取れるようになり、

インプットにも繋がります。

歌でも同じことが言えて、歌詞を見ながら流れてくる歌と一緒に歌っていくことで、だんだんと歌詞を覚えていつの間にか、自然と歌えるようになってきますよね?

すぐにこの練習法を取り入れて欲しいです。

 

  •  一つのエピソードを全てオーバーラッピング出来るまで繰り返し練習しよう!

 日々色んなエピソードを観てオーバーラッピングをするのではなく、大切なのは「一つのエピソードを完璧にオーバーラッピング出来るようになるまで練習を続けること」です!

 次から次へと色んなエピソードを観て練習をしている方が多いと思うのですが、このやり方では一向に上達はしません。

大事なのは、一つのエピソードをずっとしつこく練習を続けていくことに意味があります。一つのエピソードが完璧に言えるようになったら、次のエピソードへ進んでいきましょう。

一つのエピソードを完璧に言えるようになると達成感を感じます。何事も続けていくことに意味があります!

 

Netflixについて

 

Netflixとは、いつでもどこにいても、インターネット接続のあるパソコンやスマートフォンから好きなだけ視聴が出来ます。

利用料金も定額、低価格で、月額880円~1980円までのプランがあります。

またお気に入りの作品をダウンロードすることも可能なので、ダウンロードすれば、インターネット接続なしでの視聴も可能になるのでとても便利ですよね!

 

 

まとめ

 

今回は、Netflixを通してのリスニングの学習が、英語リスニング力の向上につながること。

そしてキッズチャンネルからスタートすることの大切さと、LLN機能を活用してオーバーラッピング練習法についてお話してきました。

是非とも多くの方にこの練習方法を実践して頂き、英語のリスニング学習に役立てて欲しいと思います。

他のNETFLIXキッズチャンネルの紹介



マスターイングリッシュのLine@に登録しよう!


無料体験レッスンのお申し込みはこちらから