名古屋の英会話スクール | マスターイングリッシュ

お問合せ電話番号052-228-0646
無料体験レッスンはこちらからお申し込みください。
メニューを開く

勉強法

Netflix 初心者向け [Netflixキッズチャンネルから]

2020/10/5

Netflix 初心者向け [Netflixキッズチャンネルから]

先生が以前、Netflixのキッズチャンネルのコンテンツで英語学習(オーバーラッピング)をする上での、

オススメの作品をいくつかご紹介した記事を読み、私自身時間がある限り、

Netflixを観ながら英語学習に日々励んでいます。

ですが、オーバーラッピングは実際にやってみると、

思った以上に難しく、少しずつ区切ってやっていかないと、

ついていくのがなかなか大変だと思います。

そして、(Netflixリスニング)と調べてみると、

多くの方が海外ドラマを紹介しているのを見ます。

 

ですが、試しに観てみても全く理解出来ません

実際、私よりも英語レベルが上の上級者の方でも理解するのは難しいと断言出来ます

だからなぜ、海外ドラマを紹介するのか全く理解出来ません

そして私自身も「チコ・ボンボンとすてきなどうぐベルト」の作品についていくのがやっとで・・・。

 

なので、それよりももっと初心者向けにいい作品はないものかと色々と探していた所、

最近いい作品を見つけたので、紹介してきたいと思います!

今から紹介すると作品は、「チコ・ボンボンとすてきなどうぐベルト」の前に是非観て下さいね!

そしてちょっと違った形の作品も紹介するので、面白いのではないかなと思います!

① CoComelon ココメロン~うたってまなぼう~    歌って学ぶのはどう?

こちらの作品はタイトル通り、一緒に歌って学んでいく形です。

新しくないですか?

昔から英語はリズムが大事だとよく耳にしたことがあります。

そのリズムを学ぶ一つのコンテンツとして、こちらをオススメしたいです。

こちらは今年からスタートしている為、まだ作品数は少ないです。

一つの作品が役1時間くらいで構成されています。

えっ?1時間って長くない?って思う方が多いと思いますが、歌っているので

私自身はそんなに気になりませんでした。(笑)

でも、1時間も観る必要はないのです。

この作品は、1作品の中で4~5個の短い歌&ストーリーで構成されているので、

自分の区切りのいい所で終えることが出来ます。

そして英語もそこまで難しくはないので、だいたいの内容を理解することが出来ます。

同じ英語のフレーズを繰り返し歌ってくれているので、楽しみながら歌って覚えることが出来ることでしょう。

私は歌うことが好きなので、歌から英語のリズムを学びました。

何度も聴いているといつの間にか覚えていて、口ずさんでしまうのが歌です。

そしてこれを英語の歌で出来れば、英語の勉強になりますよね?

最初から洋楽を聴いてすべてをインプットして口ずさむことは正直難しいです。

なので、まずは簡単な曲からやってみるのはどうかなと

思ったのです。ストーリーを理解しながら、一緒に英語を口ずさみながら歌う。

これが結構楽しいです。何度も聴いていると、自然と口ずさむようになります。

英語学習の一つに是非どうでしょうか?

たまには違った形から、歌って学ぶのもいいと思いますよ。Check it out!!!

 

 

② ストーリーボットにきいてみよう

このストーリーは、子どもたちの色々な、なぜなぜ?を解決していこうとする、

探求心いっぱいの5人のストーリーボット達のお話です。

私はチコ・ボンボンよりも比較的理解することが出来ました。

もちろんすべてではないですよ。(笑)

すべて理解出来たらどれだけいいか・・・だからもっと理解したくて日々勉強しているのです。

観ていて思ったのは、きっと大人でも確かにこれ一度は疑問に思ったことある~と共感出来て、

コメディータッチに描かれていて、観ていてとても面白いです。

私の練習の仕方は、とりあえずそこまで長くないストーリーなので、

最初は内容をどれだけ理解出来るのかを試すためにも、

(意味の分からない言葉を調べながら)全て観ています。

そしてそのあとに、少しずつ区切って観ながら一緒にオーバーラッピングをしています。

でも結構キャラクター達の喋るスピードが速くて、ついていくのが大変です・・・。

本当に少しずつ日々やっていくしかないですね。日々の積み重ねが大切だと実感します。

 

 

③ チップとポテト

いつも元気いっぱいなパグのチップが日々新しいことに挑戦していくストーリー。

ネズミのポテトといつも一緒にポケットから応援!観ていて可愛くて、

一緒にワクワクしたり、笑ったり楽しいです。

家族や友達との日々のことがテーマなので、きっと聞いたことがある英語表現がいくつか出てきます。

そして理解出来る英単語や英文法がたくさん出てくるので、観ていて楽しくなり、

どんどん観たいなと思わせてくれます。そんなところから英語学習を進めていくのもいいのかなと思いました。

全く理解出来ないストーリーを観ても私自身は楽しくはないので・・・。

オーバーラッピングをする上で一番私にはよかったので紹介したいなと思いました。

そして、英単語を学ぶことにも適していますよ。

 

 

まとめ

私が日々学習をしていて思うのは、

オーバーラッピングをするにはまず、簡単な作品から行っていかないと長くは続きません。

なので、レベルも一人一人違うと思います。

急に難しい海外ドラマなどから始めようとしたところで、

結局ついていけずに、やめてしまうでしょう。それでは何の意味もありません。

せっかくオーバーラッピング練習したいと思ったのなら、

まずは、自分のレベルに合ったストーリーを見つけるところから始めることが何よりも大切です。

そしてそれと同時に、自分が興味を持ったお話でないと何度も観たいとは正直思わないと思います。

そして見つけたら、オーバーラッピング練習を始めましょう。

出来るようになってきたら、少しずつレベルを上げていけばいいと思います。

Netflixには本当にたくさんの作品があります。

探してみると、結構良い作品も多くて迷ってしまうくらいです。だからこそ活用して欲しいと思います。

英語学習は大変なことも実際多いですが、

出来るようになることが増えてくるとどんどん楽しくなっていきます。

皆さんも自分自身に合った作品を是非見つけて頂き、

英語学習を楽しいものにしてほしいと思います。これからも英語学習を一緒に頑張りましょう!!!

投稿者

Y.Fさん

マスターイングリッシュの生徒さん。

6ヶ月で驚異的な上達を見せ、

自分の上達につながる方法をここのサイトでシェアしてもらっています。

 

以前に投稿したNetflix関連記事



マスターイングリッシュのLine@に登録しよう!


無料体験レッスンのお申し込みはこちらから