名古屋の英会話スクール | マスターイングリッシュ

お問合せ電話番号052-228-0646
無料体験レッスンはこちらからお申し込みください。
メニューを開く

勉強法

独り言 英会話を実践したら6ヶ月で話せられるようになった!

2020/6/26

 

独り言英会話を実践してください!

結論から言いますと、英会話を上達させるには独り言で英会話トークをする事が最も大切な練習方法です。

まだされていない方は、これをぜひこの練習を取り入れて頂きたいです。

生徒さんの中で独り言英会話を始めた人が6ヶ月で劇的に英語が話せるようになれたので彼女の経験を記事投稿して頂きました。

 

[マスターイングリッシュ の生徒さんY.Fさんによる記事投稿]

 

独り言英会話で私の英語力は一気に上がりました!

英語を習い始めて約半年。

自分で言うのもなんですが、上達してきたなと実感しています。

英会話教室に通っているのだから当たり前じゃん?って思われる方が多いのではないでしょうか。

でも実際にはどうなのでしょうか?

英会話教室に通っているだけで話せるようになると思いますか?

これだけははっきりと言えます。

通うだけでは話せるようにはなりません。

どんな習い事でも同じようなことが言えると思いますが、日々の個人練習や反復練習がなければ上達なんてしないですよね。

英語だって同じです。

つまり、英会話教室の時だけ英語を使っていても当然話せるようにはならないってことです。

では何が大事なのか。そしてどんな練習方法が一番いいのか。

それは日々英語を使うということです。

毎日ちょっとしたことでもいいので、英語を使ってみてほしいです。

そしてここで大事なのは、英会話の独り言です!

え?と思われる方が多いのではないでしょうか?

しかしこの方法こそ英語を話せるようになる一番の近道だと思っています。

私はこの方法で結構上達しましたよ!

しかし急に言われてもどうやって?となるかと思います。

でもとても簡単なことなのです。

例えば普通に家にいるとして、普段使っている物を英語で説明してみるのはどうでしょうか。

まずは下の例文を見てみましょう!

 

この例文は、身近にある自分が大切にしている物について話しています。

 

例 : This is my notebook for my journal. Probably I brought this one year ago.

I like it so much. Because I think it’s easy to carry around!

Whenever I go, I take it with me.

For example, to work, a cafe, a park. Wherever!  That how much like it!

 

普段自分が使う物や目にする物はたくさんあると思います。そしてそれ以外にも、

⚫ 自分の好きなことやハマっていることについて話す

⚫ 朝や昼、夜にしたことを話す

⚫ 学校や職場での出来事を話す

⚫ 食べた物や買った物を話す

⚫ 休みの日にしたことまたはこれからすることを話す

 どうでしょうか。日頃普通に話す内容を英語にして話せばいいのです。

内容に困ることはないはずなのです。

 

 

 

話を広げる為にはテーマに縛られないこと!!

しかし多くの生徒さんが英語になると話が続かなくなってしまうのが現状です。

私自身も通い始めた頃は聞かれたことだけを答えようとして、先生からの質問に対して一言しか返すことが出来ず会話をすることにとても苦戦していました。

 

そしてある時先生から、「こちらからの質問(テーマ)に対してだけ話そうとするのではなく、テーマが外れてもいいので自分のことを話してみましょう。もっと自分のことを知らない相手に説明するように話してみればいいのです。」と言われた時に、そうか!そういうことか!

 

と会話をするという大切なことに気がついたのです!

大事なのは、「一つの話すテーマに縛られることなく、自分のことを知らない相手に説明するように話すこと」なのです!

では普通に日本語で話すときのことを考えてみて下さい。

 

例えば、

「この本昨日買ったんだ。」→「本当に面白いからオススメ!」→「一日で読み終えちゃった。」→「○○って本屋で買ったよ。」→「家から少し遠いけど品揃えが豊富で好きなんだ!」→ 「私はしょっちゅうそこに行くの。」

どうでしょうか。

 

何か気がつきますか?

この話は自分が買った本について話していますが、途中で本屋さんの話に変わっています。

会話をしているときっとこのような経験になることが多いはずです。

言いたいことは 一つのテーマに縛られることなく、テーマを広げて話してほしいということです。

テーマが外れてもいいのです。

そうやって考え方を変えると話すことなんてたくさんありますよね!

是非とも考え方を変えて話してみてください。

きっとびっくりするほど上達し、話すことが苦痛ではなくなり、楽しくなることでしょう。

 

 

まとめ

●独り言英会話をしよう。(是非騙されたと思ってやってください!楽しくなるに違いない!)」

●毎日少しずつでも英語を使うこと。(毎日使うことで英語がより頭に入ります!)

●反復練習を忘れないこと。(同じ内容を何度も繰り返し覚えるまで話す!)」

●話をテーマに縛られないように広げる。

 

 

これをすぐにでも実践してください。英語をもっと身近に感じられますよ!!

 

Y.F

社会人として務めながら、子供二人を育てる合間に、自分の空き時間を全部英語勉強に注いでいる生徒さん。独り言英会話を始めたら、一気にレベルアップが出来たので、皆さんにも参考にして頂きたくて今回の記事を書いてもらいました。

 

Y.F さんが投稿した他の記事

英語学習初心者向け [ベストな本!]

 

英会話が話せない 上達してない気がする、、、なぜ?

 

 

 



マスターイングリッシュのLine@に登録しよう!


無料体験レッスンのお申し込みはこちらから