名古屋の英会話スクール | マスターイングリッシュ

お問合せ電話番号052-228-0646
無料体験レッスンはこちらからお申し込みください。
メニューを開く

勉強法

英語学習初心者向け [ベストな本!]

2020/9/1

英語学習初心者向け 本 [Enjoy Simple Englishを使おう]

英語学習をしていく上でまず何から始めればいいのかを迷うことはありませんか?

私もいざ英語を学習しようと思った際にとても迷いました。

なぜなら英語の教材は本当に数多くあるからです。

そして英語学習に関する本も数多くあり、とても迷ってしまったりしませんか?

そこで今回は、英語学習初心者向けの本について紹介したいと思います。

 

英語学習初心者向けの本って?

 

私自身が英語学習をする際に何かいい本はないかと探していた時に、一冊の本を勧めてもらいました。

その本が今回のタイトルにもなっている 「Enjoy Simple English」という本です。

既に知っている方も多いと思いますが、この本はいくつか種類があり、一つ一つがショートストーリー構成になっていてとても読みやすいです。

そして、この本にはCDもついているので、英語リスニング学習にも最適です。

]私自身日々忙しく、家でゆっくりと聞く時間が少ないため、会社への行き帰りに車の中で聞いたりしています。

日々の日常で使える会話表現が多く出てくるのでとても便利です。

色々なストーリーがあるので、笑ったりちょっと泣けたりします。

なので、飽きることなく読み続けたり、聞き続けたり出来ると思います。

是非自分のお気に入りのストーリーを見つけて何度も読み、聞き続けて欲しいです。

 

実際の勉強の仕方って?

まずはどんな内容なのかを読み、そしてそのあとCDを聞き、読むことを繰り返します。

意味の分からない単語や文法が出てきた際には、自分で調べたりすることで学習になります。

そしてこの本の良い所は、最後にWord Listがついているので、ほとんど困ることなく理解することが出来ました。

私が実際にこの本を使って勉強してみて分かったことは、自分のお気に入りのストーリーを見つけて、同じストーリーを何度も覚えるまで聞くことです。

もちろん色んなストーリーを日々聞くこと(例えば一日一話など)が悪いわけではありませんが、同じストーリーを繰り返し聞いていると、少しずつ英語フレーズをインプット出来ます。

何よりこの本は、日常会話がほとんどなので、この本に出てくる英語フレーズをインプットすることで、自分自身が会話で実際に使うことが出来ます。

私もここで知った英語フレーズを英会話で使っています。インプットした英語フレーズを実際に英会話で利用することでアウトプット練習にもなります。

英語は実際に口に出さないと覚えられないので、英会話で実際に使ってみましょう。

オーバーラッピングにも最適!

最近 思ったのですが、この本はオーバーラッピングにもとても効果があることに気がつきました。

オーバーラッピングとは、以前にもお話しましたが、テキストを見ながら流れてくる音声に合わせて話すことです。

CDを聞きながらこの本を読むことで、リスニングとスピーキング学習になります。

そして実際にこの本の発音はとても聞き取りやすいので、英会話初心者の方にも最適なリスニング学習本です。

 

何度も繰り返しオーバーラッピングをすることで、英語リスニング力の向上にも繋がります。

私も実際にオーバーラッピングを繰り返しやっていたら、どんどん聞き取れるようになり、本を見ていなくても聞えてくる音声にそって少しですが、話せるようになってきました。

自分自身の英語リスニング力が上がっているのだと実感出来ています。

ストーリーを聞き、喜怒哀楽を楽しめる。そしてどんどん色んなストーリーを聞きたいと思うことでしょう。

 

多くの英語学習者の方に英語力の上達を実感してもらいたいです。

 

まとめ

今回は英語学習初心者向けの本についてお話させて頂きました。

英語学習は本当に日々の積み重ねがとても大切です。

毎日少しの時間でいいので英語に触れていくことで、いつの間にか英語力が飛躍的に伸びていくことでしょう。

 

この本が英語学習をする上で皆さんの為になると嬉しいです。

私自身これからもオーバーラッピングを続けていき、英語力の向上に励みたいです。

 

記事の投稿者

 

Y.F. さん

英語学習をマスターイングリッシュで始め、6ヶ月で驚異的な上達をした生徒さん。いつも英語を日常で取り入れ、暇があれば、英語を口に出して独り言を言っているようです。彼女の過去の投稿はこちらから →

独り言 英会話を実践したら6ヶ月で話せられるようになった!



マスターイングリッシュのLine@に登録しよう!


無料体験レッスンのお申し込みはこちらから